仕事、転職について

面接の対策について

面接の場では、誰でも緊張しがちで何かアドバイスが欲しくなります。頭が真っ白になり、何も考えられなくなる人も、人によってはいるかもしれません。

 

緊張対策を面接時にする場合にはどんなアドバイスがあるでしょう。大勢の前で話す時の緊張をほぐすアドバイスとしては、失敗しても死ぬ様なことは無いと考えること。前もって入念に準備をしておくことも大切です。

 

模擬面接などで経験を積んでおくことも緊張しない面接の対策となります。笑顔を作ることや面接官の良いところを見つけて相手を好きになることなどが、話を1対1の面接でするときのアドバイスとしてよく言われることです。

 

心構えとしては、面接だからといって自分を良く見せようと思わないことです。面接でも緊張が、ありのままの自分を見てもらうという気持ちでいれば、緩和されるでしょう。余計に緊張するのは、普段使ったことのない言葉を無理に使おうとしたり、いつもと違う自分になろうとすることです。相手に見られていると思うと緊張が一層高まる人もいます。今は面接官の人と話をしているのだという気持ちで臨むことで緊張が緩和されるというアドバイスもあります。

 

もっとも恥ずかしい過去に経験した出来事を思い出すことで、人によっては面接なんて大したことはないという気持ちになれて緊張しないというアドバイスもあるようです。


inserted by FC2 system