仕事、転職について

面接の種類

就職活動で必ず経験しなければならないものが面接です。

 

面接なしには、書類審査やペーパーテストがない会社でも、採用はされることはありません。実際の面接には、方法がいくつかあります。前もって伝えられている場合もありますし、当日まで面接の形式がわからないこともあるでしょう。

 

それぞれに異なる対策が必要です。最も主流となる方法が個人面接です。就職希望者1人に対し、会社側は1人〜複数人数で行います。じかにコミュニケーションをはかりながら、自己アピールや質疑応答をする形です。大事なのは、比較的リラックスできる形式ですから、緊張しすぎないこと、会話を楽しむ気構えなどです。集団面接は、就職希望者も会社側も複数人数で行います。

 

人数が多いため、一人一人への質問時間が必然的に短くなります。一次面接や二次面接で行うことが多い形式で、すぐに就職が決まるのではないようです。会社側にとってのメリットは、応募者同士の比較がしやすいということです。近頃よく行われている面接形式が、グループディスカッションというものです。5人〜10人の応募者で、特定のテーマに関しての議論を行います。自分の意見を言えばいいというものではなく、論理的思考力や全体との協調性がはかられます。

 

どんな面接形式でも、けっして自己アピールの場であることを忘れずに、就職をめざしてしっかりとのぞみましょう。


inserted by FC2 system