仕事、転職について

面接の準備

面接は就職先を無事に決めるためには避けては通れない関門です。就職面接を何度も受けているとあまりきちんとした準備をしなくなってしまいます。何が面接の準備には必要か、いつも心がけておくべきではないでしょうか。

 

就職のための面接でおさえるべきことの確認です。自分のこれまでの経歴を簡単に説明できるようにしておきましょう。希望職種や志望動機、転職理由などの内容に一貫性を持たせ、準備しておきたいのは自分がどんな人物かを相手にわかりやすく伝えられるようにしておくことです。それぞれの質問を想定して答えを書き出してみて、それぞれの内容に齟齬はないか、面接を受ける会社の求める人材像に近いか、ネガティブな内容が含まれていないかチェックします。

 

身だしなみを、面接に行く前にはきちんと見ておきましょう。

 

確認したいのは、しみやほつれはスーツやズボンにはないか、清潔感が出ているか、髪型や爪はだらしない状態になっていないか、靴は磨いてあるかなどの項目です。時には直前の準備では間に合わないものもあります。緊張せず自分を出すためにも、余裕を持って準備を整えることが就職活動では重要です。当日持っていくものは、忘れ物がないようあらかじめ確認してください。

 

就職の面接には重要なのは、就職活動に必須の履歴書や職務経歴書などの書類のほか、時計や筆記用具、現地への地図などになります。


inserted by FC2 system